Lionにiterm2とtmux と libeventをインストールする

環境
Lion(OS10.7.2)

【ひとりStartMac】 ターミナル作業がいろいろ便利になる無料アプリ『iTerm 2』iTerm2 + zsh + tmux + vim で快適な256色ターミナル環境を構築する をみていると、やっぱりiTerm入れようかなって気になったので、Lion(OS10.7.2)にiTermを入れる手順を残します。

iTerm2をMacにインストールする

次のURLから、iTermのをダウンロードします。

http://code.google.com/p/iterm2/downloads/list

ZIPファイルがダウンロードされるので、解凍してiTerm2のアイコンをアプリケーションにドラックしたらインストール終了です。

tmux compiled for lionをインストールする

iTermに並んで、tmux compiled for lionのファイルもおいてあることに気がつきました。折角なので、こちらもインストールしておきましょう。brewで入れたtmuxとは何が違うのかわかりませんが。
このtmuxをコンパイルするときに、「libeventもインストールしてね!」といわれるので、先にlibeventをhomebrewでインストールします。

$ brew install libevent

homebrewのインストール方法は、lion(Mac OSX)にhome brew をインストールする

iTermとおなじく、下のページからtmux-for-iTerm2-20120203-precompiled.tar.gzをダウンロードします。

http://code.google.com/p/iterm2/downloads/list

解凍して、インストールします

$ tar zxvf tmux-for-iTerm2-20120203-precompiled.tar.gz
$ cd tmux-for-iTerm2-20120203-precompiled
$ ./configure
$ make
$ make clean
$ sudo make install

おしまい。
makeで入れたtmuxもhomebrewで管理できるので、らくちんですね!

参考
http://d.hatena.ne.jp/yuroyoro/20120211/1328930819
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/06/iterm_2.html