ユダヤ人の教え

人格について

  • 自分のことだけ考えている人間は、自分である資格すらない。
  • 幼い子供は厳しくしつけるべきだが、子供が怯えるようなことがあってはならない。
  • 豊かな人とは自分の持っているもので、満足できる人のことである。
  • 人を賞賛できる人こそ、本当に誉れ高き人である。
  • 嫉妬は1000の目を持っている。しかし、何一つ正しく見えていない。
  • 神の前で泣き、人の前で笑え。
  • 自分の肩書きを人に教えようとする人間は、すでに自分の人格を傷つけている
  • 何も打つ手がないときにも、ひとつだけ必ず打つ手がある。それは、勇気を持つことである
  • 失敗を恐れる方が、失敗を犯すよりも悪い
  • 自分より賢い者に負ける方が、自分より愚かな者に勝つよりも得だ
  • 最も大切な事は、学習ではなく、実行である
  • 相手の立場に立たないで、人を判断するな
  • もしあなたの周囲に傑出した人がいないなら、あなたがならなければならない
  • 不幸を悲しむのは、不幸が起こってからでも遅くはない
  • 子供は、両親が家で話すことを街でしゃべる。
  • 人生では、時には愚か者を演じなければならない時がある。
  • 自分の力ではどうにもならないことは、心配するな。
  • 貧乏人と病人の忠告にはいつも真意がある
  • みずからを高きにおく者は、神によりて低きに堕とされ、みずからを低きにおく者は、神によりて高きに上げられる。
  • 美徳と証するものは、他人の嫉妬を刺激するものだが、 控えめであることだけは例外だ。

お金について

  • 金をなくしても、何も失わない。誇りをなくせば、多くを失う。 勇気をなくせば、すべてを失う。
  • 金は道具である、道具に支配される者などいない。 だから、道具はできるだけ多く持っている方がいい
  • 金は、本質以外のモノなら何でも買える
  • 金のために結婚する者には不良の子が育つ

勉学について

  • 一日勉強しなければ、それを取り戻すのに二日かかる。
  • 耳と耳の間に、最大の資産がある。
  • 本のない家は,魂を欠いた体のようなものだ
  • もし、本と服を汚したら、まず本から拭きなさい
  • もし生活が貧しくて物を売らなければならないとしたら、まず金、宝石、家、土地を売りなさい 最後まで売ってはいけないのは本である
  • 旅の途中で故郷の町の人々が知らないような本に出会ったら、必ずその本を買い求め、故郷に持ち帰りなさい
  • 知識は水に似ている。高いところから低いところへ流れる
  • 人が生きている限り、奪うことが出来ないものがある。それは知識である
  • 恥ずかしがる人は、よい生徒にはなれない。人はどん欲に学ばなければならない
  • 学んだことを復習するのは、覚えるためではない。何回も復習するうちに、新しい発見があるからだ
  • 出逢った人すべてから、何かを学べる人が最も賢い
  • 自分より賢い人がいるときは沈黙
  • 人の話の腰を折らない
  • 答えるときにあわてない
  • 常に的を射た質問をし、筋道だった答えをする
  • 自分が知らないときはそれを認める
  • 真実を認める
  • 偉人を過大に評価してはならない。同じように、小人を過小に評価してはならない
  • 私たちは権威ある先人たちの教えから多くのことを学ぶべきだが、といって背に大量の本を積んだロバになってはならない
  • 真に貧しい者としてとどまっているのは、知性のない者だけ
  • 知者が間違うときは、恐ろしいほど根本的に間違う
  • 善と悪を区別できるだけでは、まだ賢者とは言えない。二つの悪の中から小さい方の悪を選ぶことができる者が賢者である
  • ヤギには前から近づかない。馬には後から近づかない。愚か者にはどの角度からも近づかない事だ。
  • どんな質問でも、必ずしも答える価値があるとは限らない

仕事について

  • 人は仕事がないと政治に関わり始める
  • 一文もとらずに治療する医者は、一文の値打ちもない医者

商売について

  • 商人は出来る限り口を閉じていよ。人々に賢いと思われるよりも、愚かだと思われるべきだ
  • 1つの庭を手入れするほうが、多くの庭を持ってほったらかしにするよりはよい。1つの庭を持つ人は鳥を食べることができるが、多くの庭を持つ人は鳥に食べられてしまう
  • 商人は安く買えるあらゆる商品を仕入れ、できるだけ早く小さなマージンで売れ
  • あなたの手にあり、他人が欲している商品を安く売るのは、ビジネスではない。あなたの手になく、しかも他人が欲していないものを売るのがビジネスだ
  • まずしなければならないことから手を付け、後回しにできるものは最後にする
  • 医者に尋ねるより病人に尋ねよ
  • 貧乏人と病人の忠告にはいつも真意がある
  • 小さな穴は、大きな船を沈めてしまう。

  • 汝の友人の一部は汝を非難し、他は称讃す。汝を非難する人々に近づき、称讃する人々より遠ざかれ。
  • すべての人に対して一様に親切な者は、たいていはまた、すべての人に対して一様に不親切である
  • 利害関係ができたときにはじめて、友人かどうかが分かる

  • 自分が相手と同じ立場に立ったことがないのなら、その相手を批判する資格はあなたにはない。

  • 罠を仕掛ける者は、罠に落ちるであろう。

  • 捕まえた鳥を逃がしても、また捕まえられるかもしれない。だが、一度発した言葉を取り返すことはできない。

  • 神は超えられない試練を人には与えない。

  • 病んでいる人が病んでいる人のために祈るときは、祈りの力は倍になる

ユダヤの教え・格言