【ビットコインとか勉強会】で発表してきました

ビットコインとか勉強会#4 - connpass にて登壇の機会をいただきましたので、色んな暗号通貨を送信すると言う内容で発表してきました。

参加者の方にどんな暗号通貨を持ってるかきいてみたところ

ビットコイン: 80% NEM : 50% Zcash : 5%

くらい割合でした。(複数解答可)

NEM が想像より多かったですし、Zcash が思った以上に少なかったですね。

NEMに関する発表は結構珍しいこともあり、質疑応答はNEMのことが多かった印象です。 幾つか抜粋すると以下のような感じ。

  • スーパーノード報酬ってなんですか
  • PoI で悪意のあるノードを排除できる理屈はなにか
  • 委任ハーベスティングは自身でハーベスティングしてないのに報酬がもらえるのはなぜか
  • 各コミュニティの盛り上がり具合はどんなかんじか(参加人数やコミュニケーション密度)
  • ビットコインの半減期と価格

コアな質問ばかりで、勉強不足がモロバレでした笑

当日の会場の様子。mixi さん、会場提供ありがとうございました!

近いうちに、(zcash含めて) リベンジの発表をしたいです。

では!