vimでコピペするときに右にダーーって流れたりずれたりするのを防ぐ

vimでファイル編集してる時に、コードをコピペしたい時とか便利。
結論からいうと、:set paste をすれば良い。

手前味噌手前味噌どころかの話なんですが、プロンプトでgitのブランチ名を表示させる - cameong’s blogからそのままコードをコピペしようとするとこうなったりする。

autoload -Uz vcs_info
zstyle ':vcs_info:*' formats '(%s)-[%b]'
zstyle ':vcs_info:*' actionformats '(%s)-[%b|%a]'
precmd () {
    psvar=()
        LANG=en_US.UTF-8 vcs_info
            [[ -n "$vcs_info_msg_0_" ]] && psvar[1]="$vcs_info_msg_0_"
            }
            RPROMPT="%1(v|%F{green}%1v%f|)"

微妙に右に流れてるんですよね。
そんなときは、

:set paste

してから、貼り付けるとよし。

あるいは、:set paste!より楽な貼り付け方 - sunaの日記を参考に :a! してから貼り付けてもいけた。挿入モードに遷移してから貼り付けるので、escで抜ける必要があります。ちなみに、:i!も:a!と同様にできる。