smtpcli を作成しました #python

smtpcliを作成しました。
これは、メールの本文をviとかemacsで書いたものをメーラーにコピペして送信する人向けのツールです。
コマンドラインからメール送信を行います。*1

ソースは githubPypiに公開しました。

pip でもインストールできますね。

% pip install smtpcli 

使い方は超絶簡単で、メール本文を/tmp/sample.txtに書いたとすると、こんな感じになります。

% smtpcli --to sample@example.org --subject こんにちは --file /tmp/sample.txt

To: sample@example.org
Subject: こんにちは
Body: お疲れ様です。kmn23です。
今日は天気がいいですね。そうまさにpython日和。
ごきげんよう。

Send this email? [y/N] 

to に宛先を、subjectにタイトルを、fileがメール本文を書いたファイルを指定してあげれば良い。

まさに俺得ツール。

ちなみに、$HOME/.smtpcli.conf に設定していないとエラーになる。
gmailの場合は、このように設定したらいい。*2

$ vim $HOME/.smtpcli.conf 
[smtpcli]
smtp-server  = smtp.gmail.com
port         = 587 
encoding     = UTF8
mailaddress  = your-account@gmail.com
password     = your-password

your-accountと your-passwordは適宜書き換えてください。

バグ報告やpull request、お待ちしています(`・ω・´) *3

*1:mutt使えよという話かもしれませんが、muttでファイルの内容をBodyにして送信するやり方がわからんかった。知っている人がいたら、教えて欲しいです

*2:encodeingをISO-2022-JPにしていたら、日本語のタイトルが送信できなかった。

*3:公開してわずか10分後に、typoを指摘してくれたpull request が飛んできた。version0.0とかそこらだよ。