tmuxのprefixを再び変更する

tmuxのprefixを2回3回と複数回 再び変更する場合にはまったので、メモ。

はじめtmuxのprefixをC-a (Ctrl-A)に変更したのだけど、シェルショートカットのCtrl-a (行頭にカーソルを移動する)と競合して使い物にならなかった.
この失敗をふまえ、prefixをC-tに変更しようと思ったが、はまったのでその解決法を記す。


基本的に、tmuxは起動時に$HOME/.tmux.confを読み込む。
デフォルトのprefixは"b"なので、これを"a"に変更するには、$HOME/.tmux.confに次の行を書いてやれば良かった。

書き終えたら、tmuxを再起動すれば良い。

$ vi $HOME/.tmux.conf
set-option -g prefix C-a 
unbind-key C-b 
bind-key C-a send-prefix


だけど、2回目に変更を加えるために(C-aからC-t)同じようにやってもうまく行かない。

tmuxコマンドをたたく前に、次のようにやるといい感じ。

$ tmux unbind-key C-a 
$ tmux set-option -g prefix C-t 
$ tmux bind-key C-t send-prefix

念のため、$HOME/.tmux.confにもその旨記しておく。

$ vi $HOME/.tmux.conf
set-option -g prefix C-t 
unbind-key C-a 
bind-key C-t send-prefix