スフィンクスで日本語の表を書くときに左のカラムが段落ちするのを防ぐ#sphinx

sphinx で日本語の表を書くとき、左のカラムがカラム落ちする。
例えば

======== ===========
うさぎ   耳が長い
かめ     甲羅が硬い
ちーたー 足がはやい
らいおん だんでぃー
======== ===========

こうやって書くと、こうなっちゃう

うさぎ 耳が長い
かめ 甲羅が硬い
ちーた
足が速い
らいお
だんでぃー

ちーたーとからいおんとか、最大文字の最後の一文字が段落ちしちゃう。

これを防ぐには、テーブルの横のセル同士のスペースを余分に付ける。*1

========= ===========
うさぎ    耳が長い
かめ      甲羅が硬い
ちーたー  足がはやい
らいおん  だんでぃー
========= ===========

これで、こうなる。

うさぎ 耳が長い
かめ 甲羅が硬い
ちーたー 足が速い
らいおん だんでぃー

解決!

3バイト文字のせいでしょうね。

左のカラムの文字列が多すぎると二文字以上段落ちするので、そういうときはたくさん半角スペースをつけたらいい。

たとえば、こんな時は段落ちするけど、

================ ===========
じゅげむじゅげむ 耳が長い
かめ             甲羅が硬い
ちーたー         足がはやい
らいおん         だんでぃー
================ ===========


このようにスペースを入れることで回避できる。

====================== ===========
じゅげむじゅげむ       耳が長い
かめ                   甲羅が硬い
ちーたー               足がはやい
らいおん               だんでぃー
================ ===========


スペースの入れ具合は、うまい具合に調整してくださいな。

*1:バッドノウハウなのかな。